ハインリッヒの法則
1:29:300の法則(ハインリッヒの法則) | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス
1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)
1:29:300の法則は、ハインリッヒの法則とも呼ばれています。米国のハインリッヒ氏が労働災害の発生確率を分析したもので、保険会社の経営に役立てられています。それによると1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。
人間は、必ずミスをします。
その時に、誰が悪いのだ?と言う方向に働いた場合、このハインリッヒの法則によって、重大事故のおきる確率が上がると考えます。
ミスは、「ミスを起こす原因」が必ずあるはずですから、その弱点を除去してあげる必要があるのです。
しばらく乗り物には乗りたくないという気持ちがありますが、それでは私たちは生活出来ません。
やはり、効率主義、時間通りよりも「安全第一」に努めて頂くのが重要だと思います。
ハインリッヒの法則に立ち向かう
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