阪神高速喜連瓜破のヒンジ構造の橋が架け替えられるらしい

橋の架け替えで3年。メンテナンスができるだけしやすく長寿命な土木施設で無いと色々大変だあと思ったり。

なぜ3年も? 阪神高速の一部区間 あすから約3年間 通行止めに | NHK

橋脚と橋脚の間隔がかなり長いところの区間をヒンジ構造で接合していたようです。

沈んできたからなんか変なぶら下がり健康器みたいな物をくっつけてっひっぱったようですね。

この当時はこう言う橋の作り方しか出来なかったが、今は長い鋼構造の橋があるから出来るようです。

土木構造物にも歴史有りですね・・・

これもラーメン桁なんですかね?橋脚と上部工が結合しているタイプ?

橋脚だけ残して撤去というのはやっぱり時間かかりそうですね。

ヒンジ構造の橋で有名なのは、浜名湖の河口にある浜名大橋が頭に浮かびます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください