失敗は影響度を最小化させる→初期対応ができるように準備し被害の拡大を防ぐ

失敗をした回数ほど人間は成長するとは言われますが、致命的な失敗を数多くしてしまったら生き残れません。
失敗の数を減らすよりも、失敗の影響度を下げる努力をする必要があるという当たり前のお話しです。

私なんぞは耳にタコができるくらい心がけておきたいことです。

失敗は「回数」ではなく「影響度」を最小化させたほうがよい、という説 : ライフハッカー[日本版]

誰しも失敗はしたくないもの。しかし、ヒトは失敗やミスから完全には逃れられないのも事実です。そこで、発想を転換してみましょう。失敗の回数を最低限にとどめようとするのではなく、失敗が発生したときの影響度を最小化するよう心がけるのです。

失敗は「回数」ではなく「影響度」を最小化させたほうがよい、という説 : ライフハッカー[日本版]

Amazonの「Simple Storage Service(S3)」を例に挙げてみます。このサービスの運用では、高価で信頼性の高いものではなく、低グレードのハードドライブや設備をあえて利用しているのだとか。Amazonは、「ハードドライブは早晩、壊れてしまうもの」と考え、信頼性は多少低くても、安価なものを選び、これを頻繁に置き換えることにしたそうです。

ハードドライブが壊れるのと同様、失敗も避けがたいもの。ゆえに、失敗は起きるものだと受け入れた上で、その影響を最小限にとどめることを先に考え、備えておくほうが、成功につながりやすいかもしれませんね。

Adam Dachis (原文/訳:松岡由希子)

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