愛知県ほぼ最後の大型道路開発の「西知多道路」が当初無料の予定だったが有料になるらしい
リニア開業に間に合わせるって、リニアが工程通りに開業するとは誰も思って居ない。
空港への自動車専用道、リニア開業までの全線開通目指し「無料化やめて有料に」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
西知多産業道路をそのまま有料化したら、迷惑だよな・・・みんな困っちゃうよ。
西知多産業道路の中央に高架でバイパス走らせないと、だめでしょう?
まあ無料のまま西知多産業道路を6車線化しちゃったら、知多半島道路使う人が居なくなってまだどうしようも無い渋滞を引き起こすってことなのでしょうな。
私は時間がかかっても良いから西知多産業道路の上を高架化して有料にすべきだと思いますよ。
高架化は6車線化する部分が埋立地だったので大規模地震で液状化する恐れがあります。また、日本製鉄㈱名古屋製鉄所の粉塵を浴びる心配がある。そもそも中部国際空港(セントレア)の計画時に名鉄電車が常滑新線(仮称)を新設して、名古屋~セントレアのアクセス時間短縮案があった。が黒字になる見込みがなく、在来線にミュースカイと言う特急を運行して凌いでいる。東海市の表玄関である太田川駅はスルーされている。
コメントありがとうございます。
高架橋構造物って表層が液状化するような所には作ってはいけないのだろうか?
名二還の名古屋西~飛島区間は液状化する地盤があると思うのだが・・・
(まあ金がかかるから費用対効果を鑑みるとやりたくないという評価でしょうけどね。)
今や2027年のリニア開通はどう見ても無理。リニア間に合わせるため、一部有料化する根拠は既に崩れています。それでも愛知県が強行に有料化を進めるのには何か別の理由、忖度があるに決まってます。
コメントありがとうございます。
今どういう方向に調整が進められているのか、存じていませんので、私はここであれこれ言うのは差し控えます。