災害時に優先復旧される重要物流道路が指定されたので愛知県管内を見てみた。

道は一か所やられたら全部だめになりますからな・・・

重要物流道路3万5千キロ初指定 災害時に優先復旧、国交省 | 共同通信

35000kmもあると、大変だなあ・・・と思ってしまうが・・・

重要物流道路制度の創設について

道路:物流ネットワーク(重要物流道路、大都市環状道路など) – 国土交通省

国交省に公開されていました。

http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/butsuryu/pdf/cyb.pdf

私が住んでいる愛知県は気になったので見てみました。

うんまあ予想どおりです。新東名高速道路が急いで作られた理由がわかるような気がします。

ついつい私は奥三河地方によく行きますので、目に留まったのが・・・

国道151号線、国道257号線、国道420号線の三路線が代替補完路として指定されていることです。

国道151号線は、大和金トンネルもバイパス化しましたし、カーブは多いものの、だいぶ走りやすくなりました。

国道257号線も、稲武から設楽町役場までは、設楽ダム関連予算で整備が進められていますが、まあ走りやすいでしょう。

問題なのが国道420号線なのですが・・・今のままでは設楽町内の区間は全然補完路になりません。

昨年の夏も、土砂崩れで2ヶ月くらい通行止めになりました。

ここは設楽ダム関連予算でもっと整備していくのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください