私も新型コロナウイルス対策のための出勤半減対策が始まってしまいました
残りの半日は自宅でテレワークして下さいとのことです。
政府 接触機会の8割削減へ在宅勤務徹底など重ねて働きかけ | NHKニュース
他人との接触機会を8割削減する目的と、出勤者を分散させて事務所職員が新型コロナウイルス接触者にならないような対策と理解しています。
ただし、会社の指示は「2チームに分けて隔日に出勤」「2チームに分けて午前班と午後班として出勤」どちらでも良いとのこと。
「在宅勤務できる人はその限りでない」と今までではあり得ないくらいの寛容な措置を打ち出してきました。
ただ、私の勤務する会社はノートパソコンがあまり有りませんので、テレワークする事がなかなか難しいのです。
はじめてのテレワーク(嘘つけ・・・)は、デスクトップマシン持ち帰りなのだ | 地質屋さんと呼ばないで
ちょうど、私の場合、Windows10の入れ替えが遅れており新品マシンがそのまま眠っていましたのでそれを自宅に持ち帰って、使用することが出来ました。
事務所の他の人は、いろいろ工面して自宅でも仕事が出来るように対策をしてくれているようです。
普段、うちの事務所のシステム管理者にはちょっとイヤミを言っていますが、今回は上手に落とし所を付けてくれました。
——————————————————-
他の地方の事務所は、自宅に持ち帰るパソコンが用意できないので「2チームに分けて午前班と午後班として出勤」と言う選択をしている事務所が多い様子です。
Windows10のパソコンの入替全然進んでいないという噂を聞いていたのですが、ってことは私のパソコンのように使われていない新品のパソコンが事務所の脇に山積ということです。
(ほんとバカですね。普段からちょっとそう言うことを考えていないから、こういうことに対応出来ない。)
「2チームに分けて午前班と午後班として出勤」って他人との接触機会を8割削減できますかね?
どうせ、午前と午後の入替の時に業務引き継ぎの打合せなんかしちゃったりして、全然新型コロナウイルス対策にならない様な気がします。
本当に今回は、前任地でまだ勤務していなくてよかったと思っている次第です。
さて、テレワーク始めますか・・・