Zenfone3に写真フォーカス大爆音を修整するアップデートが降ってきた #ZenTour大感謝祭

年末にいただいたZenfone3ですが、快適に使わせていただいております。

前々から気になっていた、写真撮影の時のフォーカス音の爆音なのですが、なんとアップデートが降ってきました。

Zenfone3を触ってみた(2.カメラは良いゾ編) #ZenTour大感謝祭 | happyman web

大爆音を何とかならんものかとtweetまでしましたが、アップデートが降ってきました。

おー降ってきましたよ。

1.カメラのフォーカス音を調整と書いてありますがな。

それではポチッとなって・・・アップデート648.83MBってでかくない?

ガリガリは言いませんが・・・焼いてます焼いてます。

失敗されても困るのですが・・・

そういうわけで、フォーカス音の大爆音は普通のシャッター音程度と同じ大きさになりました。

出来ればもう一段階小さくても良いなあと思うのですが、仕方ないですかね?

2.APNリストの更新

これはMVNOの設定リストが増えたのでしょう

3.GoogleMobileServiceのアップデート

え?このサービスの更新ってマシンのファームでやるのか?

Android – Google モバイル サービス

4.テーマアプリの安定性向上

うーん?これは検証するのが難しい。

Android7(Nougat)は降ってくるのでしょうか?

JINSのサイトで瞳孔間距離を誤入力したままだった件

JINSのお店に眼鏡を取りに言ったときのお話の続きです。

JINS イオンナゴヤドーム前SC店にやってきました。JINS PCのレンズ値上げするんだ・・・ | はっぴ~まんのあれやこれや

JINS(メガネ)さんの価格がどうやら改定されるらしい。PC用(Screen)のレンズを入れる人は急いだ方が良い。 | happyman web

「お客様、通常こんな設定の眼鏡作らないのですが、これで合ってます?」との質問を店員さんに聞かれてしまいました。

問題となったのが瞳孔間距離と言うもので、読んで字のごとく瞳孔間の距離なのです。

JINSさんの場合は、顔の中心から何cmというのが左右で書かれています。

店員さんが言うには「瞳孔間距離って普通の人だと、左右同じ数字になります。でもお客さまのご注文された数字が違うんですよ。」

「ちょっとこっち見てもらって良いですか?」とメガネッ子のお姉さんに見つめられてしまいました。

「やっぱりお客様の顔なら、左右対称だと思うのですが・・・」

はい・・・どうやらネットに入れていた瞳孔間距離は完全に間違っていたようです。

この設定でメガネ2本作っちゃってました。

もうメガネ君になって30年近く経つのにねえ、こんな初歩的なこと知らないなんて困ったものです。

「この間違った設定の眼鏡で、4年くらいかけてるけど全然違和感ないんだけど。」と言いましたら、店員さん苦笑いしていました。

さてJINSの店員さんによると瞳孔間距離は36.0mmなんだそうですわ。

「もしよろしければ、お時間がかかりますけれど、お造り直しましょうか?」

お金を支払って作り直すのかと思ったら、「お金は要らない」とのこと。

そういうわけで作り直すことにしました。

 

 

Xperia Z3 Compact SO-02Gが「問題が発生したため、システムUIを停止します」を吐き出し続けて使用不能になった件

一応、復活したので、忘れないように記録をメモメモしておきます。

何が悪かったのか解りませんが、GmailとInBoxのアプリを更新したら、「問題が発生したため、システムUIを停止します」と表示されて、画面がブラックアウトしてしまいました。

画面をタップしても反応有りませんし、電源ボタンを押して再起動をかけても、またエラーを吐き出して同じことがおきます。

「これは初期化するしかないのかなあ」と諦めかかっていたのですが、ダメもとセーフモードを立ち上げてみました。

この画像は復活してから画像なのですが・・・

電源ボタンだけは、操作できたので電源ボタンを長押ししてセーフモードを起動するように指示した。

セーフモードが立ち上がった、いつも私のAndroidのホーム画面は、「Nova Launcher Prime」なんだが、ここでは出てこない。

まあとりあえずXperiaホームでも立ち上げておこうか・・・

立ち上がる。「問題が発生したため、システムUIを停止します」が発生しなくなった。

ん?セーフモードでは発生しないのか?

まあそう言うわけで、通常モードで再起動してやる。ホームはXperiaホームを選択。

エラーが出なくなった。

いつも使う「Nova Launcher Prime」に戻してやっても、エラーは出ない。

まあなんとか復活したので、そのまま使うことにした。

 

その後、やったこと。

・ATOKが使えなくなっていたので、使えるように戻した。

・Dropboxのアカウントがサインアウトになっていたので、サインインした。