私は「クレーマーをやってしまった」と思う小心者である

今週に入って、メガネの調子がとても悪かったのです。

今朝、会社について、メガネを拭いていたら、「プチ・・・ポロっ」とメガネが分解してしまったのである。
おいおい・・・仕事にならんやろ。去年の2月に作った眼鏡である・・・劣化するには早くないか?
我が家の事業仕分けの折、予備の眼鏡の存在は既になく、仕方ないので、会社を抜け出して、自宅の近所のチェーンの眼鏡屋に行くことにした。

開店前に到着
happyman:「すんません。眼鏡壊れちゃったんで・・・直して欲しいんですけど。」
若い女性の店員:「あ・・・見せてください。あ・・・(しばらく固まる)。」
(店の責任者っぽい人現る。)
責任者:「私が変わるよ。お客さん・・・かなり傷んでますね。ねじが切れちゃっているんで直らないかも知れませんよ。」
happyman:「いやあ・・・一年半くらい前に買って、これじゃあ困るんですけどね。」
責任者:「一度、見てみます。」

(20分ほど待たされる)

責任者:「ねじが切れちゃっているので、もう直せないです。」
happyman:「・・・」
責任者:「一年間保証は切れているんですが、どうみても傷み具合が一年で来るような感じじゃないんで、交換させてもらいます。でも今はこの色ないんですが、取り寄せますか?」
happyman:「あるやつ見せてください。で・・・お金は?」
責任者:「無料です。お客さん、眼鏡は水洗いしてくださいね。」

(懇々と眼鏡の取り扱いの説明が始まる)

happyman:「20年くらい眼鏡使ってるんですけどねえ、1年でねじが錆びて切れちゃったことないですよ。」
責任者:「新しい趣味始めました?」
happyman:「なんもしてへん。年取ったから汗の成分が腐植させるようになりましたかねえ?」
責任者:「(苦笑)」

と言うことで、眼鏡のフレーム一式交換と相成りました。
責任者さん・・・多分僕をクレーマーとして見てたんだろうなあ。
まあ話が早くすんで、身銭も払わなかったから・・・助かったけど、嫌な客しちゃったんじゃないか?と心配になっているhappymanなのでした。

それにしても、新品の眼鏡になっちゃったわけで、気分が良いのは言うまでもない。
フレームの色がねえ・・・とは思ってますが。

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