日本航空は名古屋が嫌いなのかも

県営名古屋空港って確かそれほど赤字路線ではなかったはずだが・・・?

全日空の筆頭株主が名鉄ってのもあって、日本航空は名古屋を切りたいのではないか?
まあこういう僕もJALに乗りたいか?と聞かれると、ANAがいいって言いたい人である。

中日新聞:日航が小牧全面撤退 中部発着も大幅削減:経済(CHUNICHI Web)

日航が小牧全面撤退 中部発着も大幅削減

2010年4月22日 夕刊

 会社更生手続き中の日本航空は22日、10月末から県営名古屋(小牧)空港発着の全9路線を廃止し、同空港から撤退する方針を地元関係機関などに初めて伝えた。中部国際空港発着路線も大幅に削減し、両空港で合わせて計16路線を廃止する見通し。

 中部空港発着の国内線は4路線を廃止。日航はこの4路線を名古屋発着に変更することも検討していたが、変更は見送られたもよう。日航の撤退により、名古屋空港の定期路線はなくなる。

 名古屋発着の9路線は帯広、秋田、山形、新潟、高知、松山、福岡、熊本、長崎の各路線。中部空港発着の国内線は新千歳、青森、仙台、鹿児島の4路線、国際線は中国・天津、広州、バンコクの3路線を廃止する。

 中部空港発着で残るのは、国際線の上海、台北、ホノルル、成田(乗り継ぎ)便の4路、国内線の成田、沖縄、石垣の3路線となる見通し。

 両空港の路線廃止が日航の方針通りに決まれば、日航名古屋支店管内の18社で、計2150人の雇用に影響する可能性もある。日航の路線廃止の動きに対し、愛知県の神田真秋知事は「地域経済に多大な影響を与える」と警戒感を示していた。

 日航と管財人の企業再生支援機構はグループ全体では国内線31路線、国際線16路線の計47路線の廃止を検討している。

コメント

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました