カテゴリー別アーカイブ: 散財中

Eye-Fiサービス終了につきTransferJet SD(SD-TJA016G)を導入した

オワコン技術かも知れないけどTransferJetが快適だ。

実は、Zenfone3が来てしまったために、このネタがかけずに年越してしまいました。

1.遂にきたEye-Fiサービス終了

昨年秋、惜しまれつつもEye-Fiのサービスが斬り捨てられてしまい、私のずぼらでそこそこ快適な写真管理の環境が、脆くも崩れ去ってしまいました。

Eye-Fiは便利でした。デジカメ(Eye-Fiで転送)でも、スマホ(Android・iPhone)でも撮った写真は全て日付のフォルダ毎に写真をパソコンにアップロードして整理してくれました。

特にアルバムを作る気もないので、撮影日毎に写真を保存してくれるだけで良かったのです。

まあEye-Fi CENTERが遅くて時間がかかったり、Eye-Fiのサーバーで途中で詰まったりと決して快適では無かったのかも知れません。

物ぐさな性格のため、Eye-Fiに変わる方法を考えられないで、しばらく経ってしまいました。

通常なら、デジカメ→スマホバックアップは、Wi-Fiを使うFlashAir一択なのでしょうが、ふと手元にconeccさんからもらってそのまま塩漬けになっていたTransferJetを見て、こいつのSDカードはないのか?と探してみると一年前に販売されていた(苦笑)

TransferJetのファイルの転送自体が早いのは有線並み早いのは理解していましたし、Eye-FiでWi-Fi経由のデータ転送は、時間がかかるのを知っていましたから、TransferJetで行ってみようかと思った次第です。

ConeccさんからTransferJetが届いた | happyman web

TransferJetを真面目に使ってみることにした | happyman web

2.TransferJet発注

TransferJetのSDカードの相場は安くて5000円位のようである。

家電量販店で見てみると置いてないところも多いが7000円なんて値札が貼ってあるところもある。

こういうのは店頭価格では値引きされないのでネットで買うのが一番無難なのでしょう。

前置きが長くなりましたが、開封の儀。

Eye-Fiさん今までありがとう。

もう通信出来なくなった君は、Batteryを無駄に喰う困ったSDカードです。

高級SDカードを搭載する、最廉価ボロボロデジカメ(苦笑)

3.やっぱり爆速なTransferJet

アプリはこんな単純なもの。

ドングルを刺してこんな風に放置しておけば、勝手にスマホにUploadされる。

それにしても爆速であっという間にファイル転送が終わる。

まあ費用対効果が高いか?と言えば微妙であるが、爆速の快感は辞められない。

転送した写真をどうやってパソコンにバックアップするは次回に続く。

まあ普通はこっちだわな・・・

新しい耳栓を手に入れた(Elftear Q800)

巷ではApple社が販売してる「AirPods」が話題になっているのですが、ほぼAndroidユーザーな私にはあまり関係の無い話である。

Siriと話すのもちょっと壊れたおじさんっぽく見えるのが怖いです。

隣人の独り言対策に、耳栓型のイヤフォンが欲しいなあとは思っていました。

これまでは携帯電話のBluetooth接続はSONYのSBH20で通話していたりしていたのですが、あれはケーブルがやっぱり邪魔なのです。

Amazonでいろいろ見ていたら、いろいろな中華製の耳栓型のイヤフォンが出回っているんですね。

値段も手頃だったので、ゲットしちゃいました。

なんかここだと、すごい破格な値段になってる。(苦笑)

購入価格は3250円でした。

0.開封の儀

思ったより小さい・・・てかスケール当ててないのでわかりませんね。

中華製にしては小さいと言っておきましょう。

ケースが充電器になっており、こいつにUSBを接続すると充電を開始する。

1.ペアリングに手こずる

同封されていたマニュアルは、表が中国語、裏が英語のペラ紙が一枚である。

Amazonのレビューを見ながら、設定してみるのだがよくわからない。

どうやら一個ずつペアリングすると片耳で使えるイヤフォンとして使えるらしい。

これは普通にわかった。

①スイッチを入れる。そして長押し。

丸いところをカチッと押すと、「PowerON」と流れ、しばらく押し続けると「Pairing」と流れてLEDが赤青と点滅する。

②ペアリングしてやる。

スマホ側は「Q800」と表示されるのでそれを選択する。それでペアリング終了。

③もう一方も同じ作業をする。

両方とも片耳で使えるようになった。

④両耳でステレオイヤフォンにしてやるには・・・

丸いところを二個同時に押してやると、お互いを接続してくれる。

その後、スマホに接続するとステレオになるみたい。

でも片耳で使う接続と両耳で使う接続を混在させるのはあまり調子よくない感じである。

2.右はどっち?左はどっち?

表の見た目は全く同じ。

裏の見た目も全く同じ。

同時に押すと、イヤフォンからライトだレフトだ言ってくれる。

まあ刻印を入れるだけでコスト上がるもんな。そんなものだろう。

3.運用方法の検討

両耳で使う方法と片耳で使う方法を混在させるのはあまり調子がよくないのが実感的に理解した。

当初職場で耳栓として使う予定だったのでこれは片耳ずつで使った方が良さそうである。

これで電話の着信も出来るみたいなので、これは便利だ。

一方で、耳栓しながら、一方は充電方式だな。

自宅にももう一セット欲しい。はい。

AirPadを買うと思えば、5台は買えるしなあ。でもすでに品切れ気味。

やっぱりNEC Aterm MR05LNがAmazonのCyberMondayで特売(11990円)で出てきた。

 AmazonのCyberMonday初日にMR04LNが特売で出たときに、今の現行最新機種が特売されるだろうと、ネット界隈で噂されていました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01K9F7QX4/ref=gbmg_mob_m-4_ce33_9536ec9d?m=AN1VRQENFRJN5&dealid=9536ec9d&pf_rd_p=ab004a70-caac-4c0f-8a62-d56a8277ce33&pf_rd_s=mobile-hybrid-4&pf_rd_t=30901&pf_rd_i=3959621051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=RT122EAYGVZF1CPEDSYQ

みなさんさすがですね。

まあ予備に買っておこうかとか色々悩んじゃったんだけども、nanoSIM用意したり する事を考えたら、まあいっかと言う気分の方が強いです。

MR04LNでも十分満足度が高いだけに、すごーい悩むんですが・・・