シビック国内販売の終了は車の個室化が進んでいるのか?

一時期家族みんなで出かけるミニバンなんてのも流行っていましたが、結局今の車の方向は、ハイブリッド志向か、コンパクト志向なんでしょう。
少子高齢化が進めば、せいぜい2人乗れれば良い車で十分です。
大勢で乗りたかったら、レンタカーにすればいい。
そんな感じじゃないか?と思ったりもしています。

ただ、車買わない年齢層の勢いは、それよりも大きいと言うことを忘れたら行けません。

ホンダ、シビックの国内販売終了へ – MSN産経ニュース

 ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。

 すでに4ドアセダンのスポーツ車「シビック タイプR」(2000cc)の生産は8月末で終了している。ホンダは一時、来年のモデルチェンジを機に国内での販売はHVに絞り、ガソリン車は扱わない方向で検討していた。ただ、10月に発売した「フィットHV」の販売が好調で、国内市場でシビックの販売を継続する意味が薄れていた。

 シビックの発売は1972年。日米で大ヒットし、それまでは二輪車中心のメーカーだったホンダの四輪車事業を、飛躍的に発展させる原動力となった。国内の累計販売は、ホンダの車種では最も多い約300万台に達する。ただ、最近は小型車「フィット」に人気が移り、昨年の国内販売はフィットの約15万7千台に対し、シビックは約9千台に落ち込んでいた。 

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