愛知県にWRC(世界ラリー選手権)が来るのだろうか?来たら楽しみだけどなあ・・・まあプレイベント(Central Rally Aichi2019)を楽しみにしておこう。

地質屋さんと全く関係ないのですが・・・愛知県内の道路使いますからね。

今年の新城ラリーが春開催になった理由がここに来てはっきりしました。

年度末に開催なんかするからあそびにも行けなかったのですが・・・

2020年開催を目指す「Rally Japan」に先立ち、11月9日~10日に愛知県でラリーイベント「Central Rally Aichi 2019(仮)」開催 – Car Watch

SSが7つ、WRCはSSが15~20くらいあるので、もしそのまま招致するなら、2回同じ所を走る形になるのだろうか?

気になるコースなんだが、愛知県内だけになる予定のようだ。

SS7つのうち愛地球博記念公園(モリコロパーク)が2回走るとして・・・

以下は勝手な脳内妄想。

  • 新城市(SSは2つ?

新城市は、新城ラリーの実績があるので、そのまま新城ラリーのコースを使うんだろうけど・・・

新城ラリーのSSって1つ10kmくらいしか無いんだよな。ちょっと短い。

実際には4つしか無いから、まあ7つあるSSのうち4つそのまま遣うというのはバランスが悪いので、SSを2つ合体させて20kmのSSを2つにするのだろうか?

まあ「本宮山スカイライン」のコース(6.5km)を使うのはたぶん確定なのだろうけど残りのコースはつかわない?

準備が大変だろうから実績のあるコースを使うか・・・

  • 設楽町(SSは1つ?)

設楽町は、茶臼山高原道路を使うのか?それともささぐれもみじ街道を使うのか?後者の方が使いやすそうだけどやっぱり短い。

茶臼山高原道路だと、豊根村も参加団体に入らないといけないが、書かれていない。

  • 豊田市(SSは2つ?)

豊田市は、国道153号線と国道420号線はリエゾンにしか使えないだろう。

林道を使うにしてもたいした長距離林道が無いなあ。

主要地方道(県道)ではあるが、瀬戸設楽線でいくのかなあ?あれは交通量も少ないしそして無駄に距離が長い。

猿投グリーンロード(名古屋→足助方面)まんまSSに使っちゃいそうな気がしないでも無い。あれも短いけどな。

加茂広域農道が存在していたことを忘れていた。その辺りでコースを作っちゃうんだろうな。

トヨタ自動車のお膝元だから、なんとでもしてしまいそうだ。

  • 岡崎市(SSは1つ?)

岡崎市は、たぶん新城市との接合部(旧作手村)とのコースになるのだろうけど、勝手の良い道ありましたっけ?

  • 長久手市(SSは2つ?)

長久手市は、愛地球博記念公園を使うらしいが・・・

観客用のSSを1つ作るのだろうが、使うと思われるのがサイクリングロード5.5km。

道狭いけどな・・・それでええのんか?

 

家族ほっぱらかして見に行こうとは思っております。はい。