FUSION360であの壺を作りたいんじゃ~の巻(サーフェスモデル事始め)
FUSION360で角張ったものばかり作っていると素人丸出しな感じがして、ちょっと恥ずかしいのです。
ここでは三次元的にカーブのあるものを作れるようになりたいと思いまして、やっぱり曲面を付けるなら「壺」でしょうと言うことになりました。
今回はサーフェスモデルで作りたいんです。
カーブのなめらかな壺を作りたいんです。
取っ手も付けたいな。
実はアレが作りたいんです。
ではやってみましょう。アンチョコはありません。
高さ方向に壺の断面図の円を描きます。
ロフトで円を選んでやると、厚みの無い壺のようなものが出来ます。
このままだと壺に底がないので、作成-パッチをします。底が出来ました。
このままだと厚みがないので厚みを付けたら壺のできあがり。でも取っ手もほしいよね。
平面上に取っ手の中心線を描いてやります。
パスに沿った平面を作ってやり、取っ手の断面形状をスケッチします。
ロフトでまた引っ張ります。通過線を認識させると厚みのない取っ手が出来ます。
取っ手に厚みを持たせると、壺本体と上手く接合出来ていません。はまりました。
なんか知らないけど、綺麗にはまった。これをミラーしてコピーします。
やっぱり顔をつけたくなりますな・・・平面にスケッチを乗せて、壺の面にスケッチを投影させます。
顔が付きました・・・これ出力出来るんだろうか?って思ったのでやってみました。
なかなか良いんでないかい?
ここまで出れば完成できるか?取っ手が垂れると思いましたんで。
おぉ!かなり良い感じに出来ました。
顔はしっかり出ていると思ったら・・・
端折って作った鼻と口部分が乱れてしまいました。
自在カーブのあるモデルが作れるようになるとFUSION360って一気に面白くなるような気がします。
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