FUSION360であの壺を作りたいんじゃ~の巻(サーフェスモデル事始め)

FUSION360で角張ったものばかり作っていると素人丸出しな感じがして、ちょっと恥ずかしいのです。

ここでは三次元的にカーブのあるものを作れるようになりたいと思いまして、やっぱり曲面を付けるなら「壺」でしょうと言うことになりました。

今回はサーフェスモデルで作りたいんです。

カーブのなめらかな壺を作りたいんです。

取っ手も付けたいな。

実はアレが作りたいんです。

ではやってみましょう。アンチョコはありません。

高さ方向に壺の断面図の円を描きます。

ロフトで円を選んでやると、厚みの無い壺のようなものが出来ます。

このままだと壺に底がないので、作成-パッチをします。底が出来ました。

このままだと厚みがないので厚みを付けたら壺のできあがり。でも取っ手もほしいよね。

平面上に取っ手の中心線を描いてやります。

パスに沿った平面を作ってやり、取っ手の断面形状をスケッチします。

ロフトでまた引っ張ります。通過線を認識させると厚みのない取っ手が出来ます。

取っ手に厚みを持たせると、壺本体と上手く接合出来ていません。はまりました。

なんか知らないけど、綺麗にはまった。これをミラーしてコピーします。

やっぱり顔をつけたくなりますな・・・平面にスケッチを乗せて、壺の面にスケッチを投影させます。

顔が付きました・・・これ出力出来るんだろうか?って思ったのでやってみました。

なかなか良いんでないかい?

ここまで出れば完成できるか?取っ手が垂れると思いましたんで。

おぉ!かなり良い感じに出来ました。

顔はしっかり出ていると思ったら・・・

端折って作った鼻と口部分が乱れてしまいました。

自在カーブのあるモデルが作れるようになるとFUSION360って一気に面白くなるような気がします。