MSI U100(Linux mint)にMinecraft Forgeを入れてみたよ・・・

まあどうにもならないのは理解していますが、マインクラフトのmodを簡単に組み込むためにはMinecraft Forgeを入れた方が良いらしい。

Linux Mintで動かしているMSI U100にマインクラフトを入れてみた | happyman web

そういうわけで、やってみた。やり方手順は、またあとでまとめる。(まとめないかもしれない。)

インストーラーでインストールする形になっていた。

Minecraft Forge

マインクラフトを立ち上げて、プロファイルを「forge」を選択すると・・・

トンテンカン始めましたが、時間がかかるかかる。こりゃあきまへんなあ。

ただ軽くするための、Optifineを入れてみたかっただけなんだけどなあ・・・

なんかいろんな警告が出てますなあ・・・

一応走ったものの・・・

fpsが1だってよ。本当は0にしたかったんだろうなあ・・・。

 

 

Linux Mintで動かしているMSI U100にマインクラフトを入れてみた

うちの上の子が、マインクラフトのPC版をやりたいやりたいと言っているので、後学のためにLinux(Ubuntu)でマインクラフトが動くのかやってみたよ。

まあうちに転がってるマシンが非力なものなものばっかりなので、まあ期待しないでやってみることにした。

JAVAを組み込んで、立ち上げるだけの簡単なお仕事のようで・・・お試し版は時間さえ我慢できれば結構簡単に起動する。

(やり方の記録は後日まとめることにする。)

まあこんな感じでなんかプロファイルとか色々あるのか・・・うーんなかなか簡単にインストールはできるが奥が深い。

起動したんだけどよ~カクカクカクカク・・・使い物にならない事は理解した。

F3キーをおすといろいろ出てくるのね。

6fpsというところが、30fpsくらいないと使い物にならないらしい・・・

マシンスペックもご丁寧に出してくれるのですが・・・絶望感しか無かったね。