カテゴリー別アーカイブ: Linux mint

素人がBIOSを焼くときは、UNetbootinを使って起動ディスクを作るのが良さそうだ(ただし、自己責任)

MSI wind Netbook U100 VogueのBIOS(1.0G)は手に入れたが、どうやって焼いてやろう?ということで悩んだ。

今どきDOSの起動ディスクなんて作れませんし、SDカードを起動ディスクを作る方法も色々やってみたけど、うまく進まない。

うーんと悩んでいたら、Linuxをインストールするときにも使ったUNetbootinを使ったらいいらしいことを知った。

FreeDOSの起動ディスクが作れるようだ。

消えてもいいUSBデバイスを突っ込んで、ポチッとな。

あとは自動で起動ディスクを作ってくれる。

4の再起動は実施しない。

起動ディスクができた。

あとは先日手に入れたBIOSのファイルをコピーして完了。

さてMSI wind Netbook U100 Vogueに焼いてやろう。

 

MSI wind Netbook U100 VogueのBIOSを1.09から1.0Gにしてやりたいんだが・・・

Linux mintを入れたMSI wind Netbook U100 Vogueなんだが、不規則にちらつく事象が発生してしまい、なんか興ざめのままにいました。

マシンパワーが足りないんだろうか?なぁんてことを考えておりまして・・・まあ半分あきらめておりました。

そんなにCPUがブンブン回っているわけでも無いのにねえ。

そうなると何が問題なんだろう?とネットでブラブラしていたらBIOS?という結論に行き着いた。

こんな古い機械のBIOSまだ手に入るのだろうか?

BIOS – エムエスアイコンピュータージャパン株式会社

行ってみた・・・やっぱり新しいBIOSはでていない。

でもネットで調べていると1.0GというBIOSが出回っているようなのである。

 

MSI Global

OH!あったあった。こいつか?ということでBIOSを手に入れた。

あれ?焼き方が解らない・・・orz(続く)

Linux mintを入れたまま放置してたネットブック(MSI U100)を引っ張りだした

夏休みに、ネットブック(MSI U100)にSSDを入れて、Linux mintを入れて放置して忘れていたのですが、使いたくなってきたので、整備を開始することにした。

MSI wind Netbook U100 VogueにLinux Mintを入れてみた | happyman web

何か不都合があって、解決できなくて塩漬けにしちゃったと思うのですが、それすら忘れていました。

復活して起こしたら・・・こんな画面で塩漬けになっていました。

アプリをアップデートしたりはしていますけど・・・ちゃかちゃかちゃか、あ・・・画面がちらついてきた。

あ・・・思い出したこの現象が気に入らなくて塩漬けにしちゃったんだ。

これって直るのかなあ?少し挑戦してみよう。