カテゴリー別アーカイブ: MSI U100

今さらだけどMSI U100 vogueにCloudReady(Chromium)をいれてみた。

Linux Mintを入れてしばらく放置していたMSI U100 vogueですが、余りにも稼働率が悪かった。

まあ原因は、やっぱり非力なマシンなので、軽量Linuxでもちょこちょこ引っかかるのです。

chromeOSのノートパソコンが欲しいなあと思っていたので、まあそれなら試しにMSI U100 Vogueに入れてみることにした。

「CloudReady」で古いPC/MacをChromebookに | Cloud-Work.netを参考に着手したんだけど、どうもデュアルブートは上手く行かない。

こんな感じで固まったまま半日。

まあそう言うわけでインストール完了。

なんだか結構かわいい。それでは使えるようにしましょう。

どうやらTeamviewerはおやすみ中らしい

今朝ちょっと早起きしてしまったのでTeamviewerを使おうとパソコン立ち上げても、動作しません。

あー最近、自宅のネット環境ちょっと調子悪いしなあといろいろ弄っていたのですが、一向につながる気配がないのです。一回、Teamviewerのサイトでも行ってみるか?と行ってみたら・・・

 

TeamViewer – リモートサポート、リモートアクセス、オンラインコラボレーション、オンラインミーティング

ふーん今日はデータサーバー移行の日なんだ・・・

 

Scheduled Maintenance

メンテナンス中でログインできない・・・(苦笑)

あんまり使わないのに、こういう時にはバッティングするんだな。

MSIのWind Netbook U100 vogueにいまさらながら「Cloud Ready(Chromium)」を入れていろいろ遊びたいときにこれだ。

(追記)

平成29年4月9日(日)6:48復旧を確認しました。ほんとタイミング悪かったみたい。

ポメラ(DM100)が買えないので、MSI U100をなんちゃってポメラにする

型落ちのネットブック(MSI wind Netbook U100 Vogue)にLinux mintをインストールしたのは、テキスト入力用のデバイスが欲しかったからです。

テキスト入力専用のデバイスとしてはポメラがあるわけだが、それを買えるほど予算が潤沢にない。

もともとMSI wind Netbook U100 Vogueのキーボードは使いやすい方なので、うまく行けば使いものになるかもしれない。

テキスト入力に使うエディターはnvPYでsympleNoteに同期させることにした。

nvPYをインストールするだけでは、simplenoteと同期できないので、下記を参考に同期設定をしてやる。

 

萌え萌えmoebuntu UbuntuでSimplenote

これで同期できるようになった。

SSDにしてOSはさくっと起動するし、これでちょっとでかいけど何とか実用的になったと自己満足している。

タッチパッドの設定は、タイプ中には作動しないようにしておいたほうがいいようだ。

タッチパッドのクリックも機能しなくても十分なのでオフにしておく。