カテゴリー別アーカイブ: LIVA

LIVA君(liva-c0-2g-32g-w-os)をWindows10にアップデートするのにえらい苦労した。

元旦早々、苦労したネタである。

実際は、年末の暇な時間にやったのですが、自宅にあるWindowsマシンをWindows10にしようとゴニョゴニョやっていました。

一発目はLIVA君(liva-c0-2g-32g-w-os)となりました。

アウトレットで32GB版を安く買っちゃったのであるが、それが裏目に出てしまったのでありました。

ECS – LIVA Windows10サポート

手こずるのは解ってたので、ここに書いてる手順に従ってやりました。それでも手こずった。

1.空き容量が全然足りなくて頓挫する

いきなりやり方間違えて、エラーが出たりとごちゃごちゃしましたが、一番行き詰まったのが空き容量がないのです。

空き容量が8GBくらいしかなくて、12GBくらい空き容量が必要らしい。

でもアプリなんか「chrome」「Janetter」「LINE」「Teamviewer」くらいしかない。

ダウンロードファイルとか色々消しても、空き容量は10GBしか確保できない。

ほとほと困り果てて、いろいろ調べた結果、ここのファイルを消すことで事なきを得た。

 C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download(windows updateのダウンロードファイル)

ハードディスクの不要なデータを徹底削除!ここまでやれば十分リスト|エンジョイ!マガジン

それで確保できたのが空き容量15GB確保できた。やっとアップデートできる。

これがTeamviwer経由でやってしまったので、またコケてしまう。

ディスプレイもくっつけてもう一回やり直し。

 

2.有線LANがつながらなくて頓挫する。

やっとWindows10にアップデートできたと思ったら、今度は有線LANが認識しない。

ECS – LIVA Windows10サポート、Windows8.1 with Bingからのアップグレード方法

もう一度これをやり直すことで、つながるようになりました。

これに気がつくのにも一苦労でした。

 

そういうわけで、最低限の環境にして、しばらくテストします。

強震モニタのテストってのが、不謹慎といえば不謹慎なのですが・・・

 

LIVAにwake on LANのマジックパケットを出してもらう(Teamviewer編)

LIVAにやってもらいたいことの二つ目は自宅にある電源の切れているパソコンに起こす役目である。

wake on LANのコントロールをLIVAにやって貰おうと言うことだ。

最終的には、SoftEtherにやってもらおうとは思うのだが、とりあえずTeamviewerでやることにした。

起こしたいパソコンのTeamviewerでまず設定してやる。

その他→全般にwake-on-LANと言うところがあるので、そこをクリック。

今回はローカルネットワーク内で起こすため、そこにLIVAのIDを入れてやる。

LIVAのTeamviewerで見てやると、起動ボタンというのが出来ている。

そこを押すとスイッチオン!寝ていたパソコンが起動する。

これは別にLIVAのTeamviewerを動かしてやる必要は無く、別に自宅外で動かしているパソコンで起動ボタンを押してやれば、電源が入る。

別に電源入れるだけならSoftEtherを導入しなくてもいいなあと思ってしまうほど便利であった。

LIVAに強震モニター(chromeアプリ)を常駐させてやる

第一の目標であるLIVAに強震モニター(chrome)を常駐させてやることにした。

chromeアプリはふつふつと便利なので辞められない。

いろいろリソースを喰いそうなので、Googleにログインはしないで動かしてみる。

ブラウザchromeが立ち上がっていなくても、バックグラウンドで動くように、「シークレットモードでの実行を許可する」にチェックを入れる。

こんな感じに表示されるんだが、更新時間が2秒なんだよね。

これはマシンパワーに依存しているのだろうか?私の常時使用のマシンは1秒更新なので、この辺りは解らない。

ある大きさ以上の地震について、Twitterに吐き出す機能が付いているので設定する。

ここで手こずった。Twitterでアプリ認証をしたときに、Redirecting・・・のまま停止してしまう事になってしまう。

何回やっても通らない。

おかしいなあ?と思っていろいろ弄ってみたんだが、普段使うブラウザを「chrome→Internet Explorer」に戻してやって認証してやったら上手くいった。

(これが本当の解決策なのかは解らないけど・・・まあ通ったので良しとしよう。)

 

最大震度4以上の地震があったみたい20:56:25 震度4 福島 震度2 宮城 http://t.co/yKpc6x08Du

早速それに引っかかる地震が発生した。

IFTTTで自動でブログにアップするようにしてあるのであっけなくテスト終了。