タッチ切れになったXperia Z3 Compact SO-02G君は、無料で2年落ちの新品になって帰って来た

docomoさん神対応ですよ。いやSONYさんが神対応なのか?(docomoさんに脅されてるんだろうな)

Xperia Z3 Compact SO-02Gの「ホーム」と「戻る」部分が突然操作不能になった(タッチ切れらしい) | happyman web

タッチ切れになってドック入りした少しくたびれたXperia Z3 Compact SO-02G君の修理から帰って来た。

いやいや修理から帰ってきたというよりは、どう見てもこれ新品でしょ?(苦笑)

だって液晶保護シール貼ってるんだもん。あ・・・タッチ切れだから液晶の部品交換したのか?

バックも保護シールはってあるし、割れてるところも治ってるんだもん。どう見ても新品でしょ?(苦笑)

だって取れて無くなっちゃった、microSDの蓋もぴったりくっついてるし・・・

そういうわけでdocomoさんから修理結果をいただいた。

製造番号が変わりますって言われました。(全交換や無いか・・・つまり新品)

なになに、タッチパネルがおかしいので、フロントケースと液晶タッチパネルの一体部品を交換したらしい。

フロントケースが破損してました。

イヤフォンジャックに異物が付いてました。

microSDの蓋を付けました。

修理の都合によりメイン基板リアケース・・・交換しました。

要するに修理なんか物理的に不可能だから「新古品」を送るからこれ使え!ってことだな。0円だ~!

docomoさん神対応だわ。Battery交換自分でやらなくて良かった。

ちなみにXperiaの他の機種でもこのトラブル出てるらしいんだけど、auは知らぬ存ぜぬを通しているらしいです。

SoftBankは興味が無いので知らない。

docomoさんには、後継のXperiaCompact機種も販売されているんですけどね・・・

まだまだ現役で使えそうなのでもう2年くらい使います。はい。

 

Xperia Z3 Compact SO-02Gの「ホーム」と「戻る」部分が突然操作不能になった(タッチ切れらしい)

2年落ちでも一番稼働率の高いスマホのXperia Z3 Compact SO-02G君なんだけど、ここん処、調子が悪かったんです。

ここのところね・・・。

で・・・手袋モードにすると動いたり動かなかったり・・・明らかにおかしい。

ちょっとXperia Z3 Compact SO-02Gのトラブルを検索してみると、タッチ切れという話に行き着いた。

あー結構重宝している機種なのに・・・なんて思って居たら、こんな記事を目にしたのである。

タッチ切れは無償修理?ドコモショップでXperia Z3 Compact(SO-02G)の修理を依頼してきた – Life Jam

ついに壊れた?Xperiaのタッチ切れ問題が発生!ソフトウエアボタンを押しても反応しないときはどうする?修理は無料でしてくれる? – その日暮らし

なんかドコモショップに持ち込むと、無償で修理してくれる?みたいなの。早速行ってきた。

「ホームと戻るができなくなっちゃったみたいなんですけど・・・」

「実はもう2年更新時に解約しちゃって、この機種はdocomoさんに契約していないんだけど」

と申し上げたら、「見積修理に出します。メーカーからいくらかかるか連絡が来るんで、納得いく値段だったら修理して貰ってください」と言われた。

うげげ・・・800円から最大49356円までかかるらしい(苦笑)

ちゃんと買った日の記録が残ってるんだなあ・・・

・水濡れは無いと認めて貰えた。

・破損があるのは、裏面がちょっと割れてたのと、microSDの蓋が取れちゃってたから・・・

・タッチ切れは認められると評価いただいた。

・改造無し・・・良かったバッテリーがへたってたので改造してやろうと思って居たところだった。

そういうわけで、メーカーに送られていったのであった。

Xperia Z3 Compact SO-02Gで動かなくなったBufferを復活させた

Xperia Z3 Compact SO-02G君を初期化してやったんだ。

三年目~のXperia Z3 Compact SO-02Gを初期化してやった | happyman web

でもBufferが動かないの・・・ 

(画像の使い回しだが・・・)

「There was a problem buffering the update」と吐き出して、やっぱりRETRYしても同じメッセージを吐き出す。

半分諦めていたのだが、Bufferのアプリを起動させると、共有でBufferに吐き出してくれることもあるみたい。

どうやら、省電力設定にしているとBufferのアプリがスリープになるのが早いみたいなのだ。

スタミナモードの電池の最適化を選択。

電池の最適化しないアプリにBufferを入れてやる。

復活!しょうもないニュースの垂れ流しコメントができるようになった。

Zenfone3があるけども、やっぱりこのサイズの端末が便利です。

新しいCompact Xperia欲しいなあ。